ウェディングの前撮りブーケは生花?造花?メリットデメリットまるごと教えちゃう!

query_builder 2021/11/30
ブログ
photo-0376

ウェディング前撮りやフォトウェディングで持つブーケは、ドレスやヘアメイクと同じくらい大切なものですよね。
どんなデザインにするか、生花にするか造花にするかお悩みの花嫁様も多いのではないでしょうか。
結婚式のブーケを造花にした場合はそのまま前撮りでも使う!というのもアリですが
最近は結婚式当日のイメージとはがらっと印象が違うブーケを前撮りで使う方も多いんだとか。
たしかに、結婚式ブーケはラウンドやキャスケードでクラシックな雰囲気にして
ウェディング前撮りではリースブーケやバスケット入りブーケで遊び心を出してみる!なんてしてみたら
よりウェディングというイベントを楽しめそうですよね♪
でも、そこでまた出てくる迷いどころが撮影のブーケを生花にするか造花にするかという問題。
そこで今回はブライダル撮影の時に生花ブーケにした場合と造花ブーケにした場合、それぞれのメリット&デメリットをご紹介していきます!
これを参考におふたりで相談してみて下さいね♪


◆生花ブーケのメリット&デメリット
生花ブーケのメリットは、生花ならではのお花の質感やいい香りを楽しめることです。
また、アフターブーケとして押し花や流行りのドライフラワーにすることで、ウェディング前撮りの思い出を素敵なインテリアの一部に取り入れることができます。
押し花加工やドライフラワー加工をすれば場所を取らないインテリアになるので、ずっと飾っておきやすいところも嬉しいですよね。今後の新生活で引っ越しを考えているおふたりにも安心です。
また、ナシ婚で結婚式代わりにフォトウェディングをする!というおふたりならやっぱり一度は本物のお花のブーケを持ちたいものですよね。
デメリットは、長時間撮影だと生花の元気がなくなってきてしまうこともあるというポイントです。
特に、人気の白いお花の中にはちょっとぶつかっただけで花びらが茶色くなってしまうものも…。
生花ブーケをウェディング前撮りで持ちたい場合は、使用するお花が衝撃に強いか・撮影時間中持っていても萎れにくいかをしっかりとブーケの注文先に確認しておきましょう。
また、季節によって手に入りにくいお花がある場合もあります。
生花ブーケには良さもたくさんありますが、撮影時期と持ちたいブーケのデザインを考えた上で決めた方が良さそうです。


◆造花ブーケのメリット&デメリット
造花ブーケのメリットは、季節を気にせず好きなお花を選べるところや、撮影で1日中持っていても萎れることがないところです。
自分で好きなデザインのブーケを作ることもできるので、DIY好きさんには楽しい準備になりそうです。
作るのは不安…という花嫁様も、オーダーメイドで造花ブーケを作ってくれるフローリストさんもいるので、SNSで声をかけてお好みのものを作ってもらうのもアリです〇
また、生花ブーケより安価に作れるところもメリットのひとつです。
生花ブーケはだいたい約20,000円~に対し、造花ブーケは手作りすれば2,000円くらいでできることもあるそうです。
何かとお金がかかるウェディングイベント、コストが抑えられるところは抑えておきたいですもんね。
ただし、ここで気を付けたいのが金額だけで造花を選んでしまうと、写真でも造花だと分かってしまうところ。これが造花ブーケのデメリットです。
最近は生花と見間違うクオリティの高い造花もあるので、DIYする場合は材料選びが重要になってくることを注意しておきましょう。
特に、手軽に通販で材料を買う時にはサイズや実際の写真をしっかりチェックしておくのが大事です。
また、ずっとブーケのまま残して置けるところはメリットのひとつでもありますが。生花とは違い加工ができないので使った後の保管場所に困った…なんてお声もありました。


◆まとめ
生花ブーケは…
〇花本来のみずみずしさ、香りを楽しめる
〇ウェディング感が上がる
〇使用後の加工方法が色々ある
△長時間撮影には不向き
△季節によってお花が限られる可能性も
造花ブーケは…
〇季節関係なくデザインを考えられる
〇長時間撮影でも萎れないので安心
〇生花よりコストがかからない可能性アリ
△クオリティの低い造花だと、写真が安っぽくなる…
△使用後の保管場所に困る


おふたりのこだわりやシチュエーションを考えて、どちらにするか相談してみましょう〇
こちらの記事が、おふたりの素敵なブライダルフォトのヒントになりますように…*


ちょっとだけ宣伝♪


日本全国でブライダルフォトを展開しているタビドリ!ならブーケの心配はないんです
理由は4つ!
①お得なプラン料金内についてくる!
②人気花屋ローランズとコラボした!
③生花に負けない造花ブーケを!
④28種類の中から選べちゃいます…!〇


気になる方はぜひ下記リンクからチェックしてみて下さいね♡


国内ウェディングフォト・エンゲージメントフォト・ファミリーフォトならタビドリ!
*独自の割引価格で人気ドレス店をご紹介!
もちろん衣装は事前試着でじっくり選べます♪
*運命の1着を持ってる方も安心♪衣装持込料がなんと無料!
*地域に根差したハイクオリティカメラマン&ヘアメイクスタッフ手配で当日も安心!


NEW

  • 冬の軽井沢のおすすめロケーションはこちら!

    query_builder 2022/01/18
  • 数あるウェディングフォトスポットの中で沖縄をおすすめしたい3つの理由

    query_builder 2022/01/17
  • 美瑛ウェディングフォトのおすすめスポット紹介3選!

    query_builder 2022/01/17
  • 【東京編】春にウェディングフォトをするならココ!人気の桜ロケーションをご紹介。

    query_builder 2022/01/17
  • もう失敗しない。フォトウェディングを最高の思い出にするためのおすすめポイント! 横浜編

    query_builder 2021/12/23

CATEGORY

ARCHIVE