前撮りの時、雨になったらどうする?できる準備とココロガマエについて。

query_builder 2021/10/12
ブログ
21.03.05AH繧オ繝ウ繝輔z繝ォ-譚ア莠ャ鬧・捉驕・0298

前撮りは室内じゃなくてロケーション撮影にチャレンジしたい!という方。
一度は心配になるのはお天気のことですよね。
今回は雨天の際の対策方法についてご紹介していきます!



1. 雨の日にどんな対応をしてもらえるか事前に申込先に確認しておく!

ロケーション撮影の場合、悪天候の際の確認は確認必須です!
一例として、下記のような対応方法があります。


① 予備日に延期
② 撮影中止
③ 室内撮影に変更


どの場合でも絶対に確認してほしいのが、上記のように思っていた内容と変更になってしまった場合に返金対応をしてもらえるかどうかです。
返金してもらえないことがあるの!?とびっくりする方もいますが、実際にあるケースです。
雨で撮影が出来なかった、お金も返ってこない…という事態にならないために、事前確認はしっかりしておきましょう!


また、小雨なら撮影するという場合もあります。後述しますが、それは小雨ならではの写真が撮れるからかも。
でもそんな中で慣れないドレスを着て撮影すると思うとちょっと不安ですよね。
そんな場合は実際小雨だった時にどんなケアをしてもらえるか、どんな写真が撮れるかの確認をしておきましょう。


2.予備日を設定する場合、レンタル衣装を予備日にもちゃんと確保できるか確認!

本来撮影する日から日程がずれてしまうと、他の人がもともと衣装を予約している場合があるからです。
フォトプラン申込先とドレス手配先が一緒の場合は確認があるでしょうが、別々の場合は要注意です。
衣装のレンタル先にも予備日のことはしっかり連絡しておきましょう。


3.雨ならではの撮影ができることを知っておく〇
小雨なら撮影する場合や、撮影の途中で雨が降ってきてしまう場合もありますがそんな時も落ち込みすぎないで大丈夫!
ロケーション撮影に慣れてるカメラマンさんなら、雨ならではの撮影方法でこんなロマンチックに撮ってくれることもあるかもしれません♪

S__37019670

まるで映画のワンシーンのような素敵なショットですよね!こんな風に撮れるなら雨も悪くないかもしれません。
事前確認としては、当日担当してもらうカメラマンさんは雨の日に撮影したことがあるか・その時の写真を見せてもらえるか確認しておくと安心して撮影に臨めそうです〇


4.前撮りアイテムの傘を使う!
雨天に備えて衣装に合わせた傘を用意しておくと雨が降ってきても安心してそのまま撮影に臨めます。
和装の場合は和傘、洋装の場合は白レースやフリルがあしらわれた傘、カジュアルスタイルの場合は流行りのオーロラ傘が合いそうです!
相合傘ポーズも自然な仲良しショットになるのでおすすめです♪

21.03.05AH繧オ繝ウ繝輔z繝ォ-譚ア莠ャ鬧・捉驕・0238

以上、雨天の際の対策方法の紹介でした!


国内ウェディングフォト・エンゲージメントフォト・ファミリーフォトならタビドリ!
*独自の割引価格で人気ドレス店をご紹介!
*運命の1着を持ってる方も安心♪衣装持込料がなんと無料!
*地域に根差したハイクオリティカメラマン&ヘアメイクスタッフ手配で当日も安心〇 最高のスタッフが最高の思い出作りをサポート致します!


今までにないフォトプランを提供しています♪
気になる方はぜひ下記リンクを覗いてみて下さいね!

NEW

  • 少人数で結婚式をするのはアリ?注意点は?

    query_builder 2024/07/25
  • 【40、50代の結婚式】おすすめのスタイルと注意点は?

    query_builder 2024/07/24
  • 【やらなくてもいい?】結婚式、2次 会の余興、演出って何をすればいいの ?

    query_builder 2024/07/23
  • 結婚式でおすすめの国内リゾートは?軽井沢で結 婚式してみたい!

    query_builder 2024/07/22
  • 【結婚式 延期 キャンセル】お詫び状 って何?電話じゃダメなの?

    query_builder 2024/07/21

CATEGORY

ARCHIVE