改めて知りたい!美瑛ウェディングフォトの1日の流れ

query_builder 2022/05/08
美瑛フォトブログ
美瑛での前撮り画像

花嫁様にとってウェディングフォトは大切な1日ですが、初めて調べることも多く「美瑛でのウェディングフォト・前撮りを考え始めたけど、1日の流れってどういう流れなの?」とご不安な方も多いかと思います。  


フォトウェディングのおおまかな流れは基本的にどの会社やカメラマンであっても変わらない形となります。  


今回は実際の当日のざっくりとした流れを紹介していきたいと思いますので、是非当日のイメージを膨らませてみてくださいね。

美瑛のウェディングフォトの1日の流れ

ホテルにて集合しお仕度開始(ヘアメイク&衣装着付)

ご宿泊ホテルに送迎

【集合】

当日は撮影をお申込みした会社や、カメラマンから指定された時間に集合をします。 ここで気を付けなくてはいけないこととして、「遅刻をしない」ということです。

繁忙期などであると、ウェディングフォト会社やカメラマンは、場合によっては同日内に2組以上の撮影をする場合がございます。 その場合スケジュールを後ろ倒しに出来ない場合があるため、遅れてしまった時間によっては撮影が出来かねてしまうなんてこともございます。

また、場合によっては当日キャンセル扱いとされてしまい、返金もなしということもございますので、予定の時刻より10分前にはスタンバイできるよう準備しておきましょう。  


【お仕度(ヘアメイク)開始】

続いてお仕度開始となります。 お仕度時間はおおよそ1時間~2時間程であるケースが多いかと思います。 お仕度については髪が乾いた状態かつノーメイクで参加する場合や、ベースメイクだけ事前に行うパターンということが多いかと思います。

お申込みされた会社よりご参加前の指示などがあると思いますので、是非確認しておきましょう。

また、ヘアメイクする際の服装の指示(例:前開きのシャツ)などがある場合もございますので、何か必要なものがあるかも合わせて確認しておきましょう。  


ヘアメイクが開始すると、まず美容スタッフから「どのような髪型にしたいか」「お化粧はどのいう感じにするか」といった内容のヒアリングが始まります。 ご希望がある場合はこの時点でヘアメイクスタッフに、保存した写真などを見せてお伝えしておくとスムーズです。

また、特段ご希望がない場合でもヘアメイクスタッフにお任せなども出来るかと思いますので、ご安心くださいませ。

もしお肌の問題などでご自身のメイク道具を使ってほしい場合も、施術開始前にお伝えしておく必要がありますので、早めに伝えていきましょう。  


【衣装着付け開始】

ヘアメイクが無事に終わったら衣装を着る準備に入ります。 会社によっては衣装を着てからヘアメイクするケースもございます。 衣装を着る前に心配な方はお手洗いに行っておくことがおすすめです。撮影中はお手洗いがない場所で撮影することもあるため、事前に済ませておきましょう。

撮影場所へ移動し撮影

撮影場所へ移動する画像

準備がすべて整ったらいよいよ撮影本番です!


美瑛でのウェディングフォト・前撮りの場合、撮影場所までは車で向かう形になりますが、1点注意点がございます。


それは乗り物酔いです。

特に新婦様はドレスの締め付けと、緊張により普段より車酔い状況にあるため、心配な方は事前に酔い止めなどを飲んでおくことをお勧めします。 もし体調が悪くなってしまった場合は、我慢せずすぐにカメラマンなどに伝えて少しお休みをしましょう。  


撮影場所に到着したら1ヵ所約30分~1時間かけて撮影する形となります。

※撮影時間は会社によって異なります 是非思う存分撮影をお楽しみくださいませ。  


また既に撮影を体験された卒花嫁の方の後悔の声として「あっという間に終わってしまい、撮影したいポージングが出来なかった」などもよく聞きます。 美瑛のウェディングフォト・前撮りは貴重な1日のため、後悔することの内容に撮影したい写真の内容はしっかりと事前にカメラマンに共有しておきましょう。  

また、複数ロケーション撮影の場合、全体のスケジュールを事前にカメラマンに、飲食などはどのようになるのかも確認することがおすすめです。

撮影後、ホテルに戻り解散

撮影後はホテルへ戻る

思い切り撮影を楽しんだ後は、ホテルまで戻り解散となります。場合によっては最後の撮影場所で解散となる場合もございます。

まとめ

美瑛の撮影画像

いかがでしたでしょうか?

美瑛でのウェディングフォト・前撮りの1日のスケジュールを大まかではありますが、紹介してみました。 撮影内容によって1日の流れは異なりますので、是非カメラマンさんなどに事前に確認してイメージしておきましょう。  


タビドリ美瑛フォトプランでは、お客様のご要望に沿った撮影プランを柔軟に対応可能です。キャンセル料に関しても基本的には撮影日の8日前まで無料(プランをご参照ください)となりますので、急なご予定の変更などにも対応が可能となります。 お気軽に相談して下さいね♪

NEW

  • 草原と海をどっちも撮りたい!石垣島フォトウェディングは石崎半島で自然豊かさを演出!

    query_builder 2024/01/25
  • 沖縄フォトウェディングはいつがオススメ?天気は大丈夫?

    query_builder 2024/01/24
  • 沖縄のフォトウェディングは暑さが大変!?時間帯、ロケーションで工夫が大事!

    query_builder 2024/01/23
  • コバルトブルーの海に2人だけ。ドローン空撮で特別な沖縄フォトウェディングを!

    query_builder 2024/01/22
  • 白いドレス、タキシードには白い砂浜!沖縄のフォトウェディングは定番のビーチで!

    query_builder 2024/01/21

CATEGORY

ARCHIVE