【北海道 フォトウェディング】北海道の穴場スポット、富良野ってどんなところ?

query_builder 2022/08/10
富良野フォトブログ
北海道の富良野の花畑でウェディングフォト撮影するカップル

日本屈指の観光地である北海道。
北海道といえば、札幌・函館・小樽などの人気都市に加え、富良野が観光客に人気の高いスポットとして知られています。
自然豊かで魅力溢れる観光地「富良野」。
この記事では、富良野に関する基本情報とおすすめの観光スポットをご紹介します。

【北海道 フォトウェディング】穴場スポット「富良野」ってどんなところ?

北海道のほぼ真ん中に位置する富良野。
一面に咲き誇るラベンダーや堂々たる十勝岳の風景が有名です。
ここでは、富良野を訪れる前に知っておきたい基本情報をお伝えします。

基本情報①気候

富良野は内陸性気候が特徴で、1日、年間を通して気温の変化が大きいのが特徴です。
冬は-30℃を下回る、夏は30℃を超えることも。
富良野の代名詞とも言えるラベンダーが見ごろを迎える7月の平均気温は20℃程度で、過ごしやすい気候なのでオススメです。
初雪は例年10月下旬から11月上旬。11月下旬ごろになると、いよいよ冬本番。深い雪が降り積もります。
冬の富良野を楽しみたい方は、積雪情報に注意しましょう。

基本情報②地理

富良野市は北海道のほぼ中央部に位置。
南西部は南富良野町、北部は上富良野町、中富良野町、東部は芦別市に隣接しています。
面積は600.71 km²ですが、市域の約7割はなんと山林。
雄大な山々に囲まれた自然豊かな場所です。

基本情報③特産品

富良野ならではの特産品や、それらを使用したチーズやワイン、レトルト食品が数多くあります。
また、リラックスや安眠などに効能のあるラベンダーを使用したポプリやアロマオイル、石鹸、ハーブティーも観光客から人気です。

基本情報④アクセス

電車:旭川駅から電車で約60分
飛行機:旭川空港車からで60分
フェリー:苫小牧港から車で約150分
車:旭川市から車で60分

【北海道 フォトウェディング】穴場スポットはある?富良野で行くべきおすすめの観光地とウェディングフォトスポットを紹介

富良野といえば、初夏を彩るラベンダー畑をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
富良野にはラベンダーをはじめ、季節ごとにさまざまな花を楽しめるスポットが充実しています。

日の出公園 ラベンダー園

富良野のラベンダー畑でウェディングフォト撮影をするカップル

上富良野町にある「日の出公園」。
その歴史は1980年から続き、観光客や町民から長きにわたって親しまれています。
展望台に登ると、緩やかな傾斜面に広がる色とりどりの花畑、その先に続く田園風景が360度見渡せます。
また、日の出公園は夕日×ラベンダーの景色が眺められる唯一の場所です。
ラベンダー畑が西向きにあるため、他の園では見ることのできない夕日に映えるラベンダー畑を楽しめます。
さらに、展望台には「愛の鐘」と呼ばれるモニュメントが。
ここで愛を誓うと成就するという噂もあり、多くのカップルが足を運んでいます。

純白のドレスが映えるラベンダーをバックにウェディングフォトが撮影できるスポットとしても人気です。
夏の北海道らしさが詰まった開放感溢れる1枚が撮影できます。

■日の出公園ラベンダー園
【住所】北海道空知郡上富良野町日の出
【開園期間】5月中旬~10月中旬
【休園日】期間中無休
【利用料金】無料
【駐車場】有り(無料)
【交通アクセス】
車:札幌市内より約2時間30分(道央自動車道 三笠IC経由)
JR:富良野線上富良野駅より徒歩約20分

フラワーランドかみふらの

富良野のフラワーランドかみふらのの花畑でウェディングフォトを撮影するカップル

富良野エリア最大の広さを誇る「フラワーランドかみふらの」。
6月はルピナス、7月はラベンダー、8月はひまわり、9月はコスモスと季節ごとに顔を変え訪れる人を魅了します。
このほかにも園内には、開園期間を通して色とりどりの花が先揃っています。

フラワーランドかみふらのは、フォトウェディングスポットとしても人気が高い場所。
展望台に登り、一面に広がる花の絨毯と山々が連なる景色をバックに撮る写真は解放感が溢れ、非日常を感じられる1枚に仕上がるでしょう。
また、園内に様々な品種の花が咲いているので、構図を変えることによって1か所での撮影とは思えないような幅のある写真を残せます。

また、花畑や風景の他にも土産売り場やレストランなどの施設や体験イベントも充実。
「メロン食べ放題」やラベンダーを使った「安眠わたまくら作り」、「押し花プレート作り」など、旅の思い出になること間違いなし。

■フラワーランドかみふらの
【住所】北海道空知郡上富良野町西5線北27号
【開園期間】4月~11月
【休園日】期間中無休
【利用料金】無料
【駐車場】有り(無料)
【交通アクセス】
車:札幌市内より約2時間30分(道央自動車道 三笠IC経由)
JR:JR上富良野駅より車で10分

まとめ|【北海道 フォトウェディング】穴場スポット富良野で心落ち着くひとときを過ごそう

北海道の穴場スポット富良野。
山々や花畑など自然の織りなす絶景は、ここでしか味わうことができません。
魅力あふれる富良野にぜひ一度足を運んでみませんか?

NEW

  • 【ビーチ 草原 夜景 どこがいい?】フォトウェディングで人気のロケーションは?

    query_builder 2022/09/05
  • 【フォトウェディング 人気ロケーション】公園での撮影におすすめのスポットを紹介!

    query_builder 2022/09/04
  • 【フォトウェディング 人気ロケーション】夜景の撮影はどこがオススメ?

    query_builder 2022/09/03
  • 【フォトウェディング 人気ロケーション】自然あふれる森の中での撮影はどこがオススメ?

    query_builder 2022/09/02
  • 【フォトウェディング 人気ロケーション】島、ビーチの撮影はどこがオススメ?

    query_builder 2022/09/01

CATEGORY

ARCHIVE