札幌ウェディングフォトのおすすめの撮影時期っていつ?気候や天候について

query_builder 2022/03/04
札幌フォトブログ
札幌 ウェディングフォト

札幌でのウェディングフォト・前撮りを検討していく中で、時期選びは非常に重要ですよね。


人気観光地である札幌では時期によって旅費の差が大きいため、 北海道外にお住まいの方で札幌撮影をしたい場合は、予算とのバランスを考えながら時期を決めていきたいところです。  


今回のブログでは、様々な観点から札幌のウェディングフォトをいつに予約するべきかを、 ご案内します。



このブログを読んでいただくと、札幌のウェディングフォトのシーズン選びの際に後悔しないような準備をすることが出来るかと思いますので、是非ご一読くださいね♪

札幌ウェディングフォトの時期

■年間を通しての気候について ■

札幌 ウェディングフォト 写真

北海道の観光シーズンのピークは7-8月頃の夏となります。

避暑地や広大なお花畑を見ることが出来る夏の時期はもちろん、冬場もイルミネーションや札幌雪まつりなど様々なイベントがあり、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ、温泉も楽しむことが出来るため、年間でも半分くらいはオンシーズンとなります。


札幌の気候に関しては、夏場は20℃を超え、冬場は氷点下となるため、年間の気温差は比較的大きい形とはなりますが、道北や道央などに比べては気温差が大きくない為、観光客の方にとっても過ごしやすいです。


■旅行を兼ねてのウェディングフォトでおすすめの時期■

札幌 ウェディングフォト 写真

札幌でのウェディングフォト・前撮りをする方は、撮影のみを目的にされる方もいらっしゃいますが、多くの方が観光とセットで検討されている方も多いかと思います。


撮影に最適な時期としては、6-9月頃がおすすめです。 もちろん冬の雪景色の中での撮影も非常に素敵ですが、雪の影響により飛行機が欠航してしまう場合があり、ウェディングフォトの予定を入れる場合は、少しリスクが高い形となります。


■申し込みはいつにするのがベスト?申し込みの際に気を付けること■

札幌 ウェディングフォト 写真

札幌のウェディングフォト・前撮りの時期に関しては、申込時期としては撮影の3か月前くらいまでにしておくことがおすすめです。

ただし札幌に関しては富良野や函館などに比べると撮影できる会社やカメラマンも多いため、撮影の1ヵ月前などでも撮影の予約が出来る場合も多いです。

衣装選びやその他手続きも考えると早めに予約をしておくと、旅行全体のスケジュールを考えやすいため、余裕を持って検討していきましょう。



■まとめ■


いかがでしたでしょうか?


旅行とセットで考えていく、札幌ウェディングフォト・前撮りは予約の順序なども難しいかと思います。 今回の内容が少しでも時期選びにお役立て出来れば幸いです。  


タビドリ札幌フォトウェディングプランでは、お客様のご希望を伺った上で、最適な時期や空き状況を案内させていただきます。 また、プランについてはお客様のご要望に沿った撮影プランを柔軟に対応可能です。

キャンセル料に関しても基本的には撮影日の8日前まで無料(プランをご参照ください)となりますので、急なご予定の変更などにも対応が可能となります。 お気軽に相談して下さいね♪


NEW

  • 草原と海をどっちも撮りたい!石垣島フォトウェディングは石崎半島で自然豊かさを演出!

    query_builder 2024/01/25
  • 沖縄フォトウェディングはいつがオススメ?天気は大丈夫?

    query_builder 2024/01/24
  • 沖縄のフォトウェディングは暑さが大変!?時間帯、ロケーションで工夫が大事!

    query_builder 2024/01/23
  • コバルトブルーの海に2人だけ。ドローン空撮で特別な沖縄フォトウェディングを!

    query_builder 2024/01/22
  • 白いドレス、タキシードには白い砂浜!沖縄のフォトウェディングは定番のビーチで!

    query_builder 2024/01/21

CATEGORY

ARCHIVE