格安すぎると落とし穴が!?北海道ロケーションフォトを申し込む時に注意するポイント

query_builder 2021/08/04
北海道フォトブログ
190713_0048

ロケーションフォトを申し込む際に一番気になるのは料金についてですよね。
できればなるべくお財布に優しい料金だと嬉しいのはみんな同じかと思います。
北海道ロケーションフォトで検索して安いプランを見つけたらこれにしちゃおう!と勢いで申し込む前にちょっと待った!
安いプランには思わぬ落とし穴が潜んでいることもあります。
そこで今回はロケーションフォトを申し込む前に料金以外に注意するポイントについて解説しちゃいます!


注意点その1.お渡しカット数は何カット?
とっても安いプランにありがちなのがこれ。びっくりするほど安い!と思うと…データお渡しが含まれてない!よくスクロールしてみるとデータお渡しが数十枚で追加数万円してしまい、結局他社のプランと変わらない・または高くついてしまったなんてことも…
表記をしっかり読まないとこんな罠にかかってしまうこともあるんです。
こんなことにならないためにも、プラン料金内に何が含まれているか申込前にホームページでじっくりチェックをして、分かりづらい・不明瞭な記載の場合は問い合わせて確認をしておきましょう!


注意点その2.「全カットお渡し」本当にお得?
よくあるこの表記。渡されるカットが限られてないなんてすごい!と感じられるかもしれません。しかし、全カットをお渡しされても目を瞑ってしまっているショットや明らかなミスショットまで渡されても困りますよね。なかには失敗ショットばかりで実際使えるショットがすごく少なくなってしまった!というケースもあるそうです。
逆にお渡しカット〇〇枚としっかり記載がしてある場合はカメラマンが数百枚撮ったデータの中から厳選してくれるのでその後の扱いも楽ですし、ミスショットばかりなんていうこともなかなかないそうです。枚数が限られてるからこそ全てに色調補正や加工をしてくれる場合もあります。クオリティ重視の場合は「全カットお渡し」について事前確認は必須になりそうです。


注意点その3.衣装つきプラン、アップグレード分衣装がある場合は上限料金を確認!

ロケーションフォトで最も多いのがウェディングフォト。自分のドレスを着られる方も多いでしょうが、衣装つきのプランもたくさんありますよね。プラン料金内に衣装料も含まれてるから安心!と思ってしまいますがここで念のため確認しておきたいのがアップグレード衣装の有無と料金幅。アップグレード衣装もあるみたいだけど絶対プラン料金の衣装の中から選ぶ!と思っていても実際ドレスを目の前にするとかわいいドレスの誘惑に負けてしまい、結局思わぬ出費をしてしまった…ということもあるそうです。もちろん一目ぼれした衣装を着ての撮影はとてもいい思い出になりますが、後からちょっと後悔するのは避けたいですよね。そこで、事前にアップグレードの衣装があるかないか・あるとしたらどれくらいが一番高いのか確認しておくと心とお財布の準備ができるので安心です。
以上、ロケーションフォトを申し込む前に料金以外に注意するポイントについてでした!


最後にちょっとだけ宣伝♪
タビドリ!の北海道ロケーションフォトプランではこんな心配はご不要なんです*

*私服プランは30,000円~!
 ワンピース×ジャケットスタイルでウェディング風にもアレンジできちゃう♪
*お渡しカット数は70カット又は100カット!
 プロの手によって写真クオリティ調整もいたします〇
*ドレス店も紹介できます!
 タビドリ!申込の方限定で50%offのドレスもアリ♪


気になる方はぜひ下記リンクをチェックしてみて下さいね♡

NEW

  • 冬の軽井沢のおすすめロケーションはこちら!

    query_builder 2022/01/18
  • 数あるウェディングフォトスポットの中で沖縄をおすすめしたい3つの理由

    query_builder 2022/01/17
  • 美瑛ウェディングフォトのおすすめスポット紹介3選!

    query_builder 2022/01/17
  • 【東京編】春にウェディングフォトをするならココ!人気の桜ロケーションをご紹介。

    query_builder 2022/01/17
  • もう失敗しない。フォトウェディングを最高の思い出にするためのおすすめポイント! 横浜編

    query_builder 2021/12/23

CATEGORY

ARCHIVE