石垣島は離島がたくさん!フォトウェディングと一緒に旅行・観光を楽しもう!

query_builder 2023/12/08
石垣島フォトブログ
石垣の綺麗な夕日をバックに抱き合うカップル

美しい海や手つかずの大自然、風情ある街並みなど多くの魅力を抱えるのが石垣島の離島。石垣島から行ける離島は八重山諸島の9島です。いずれもそこでしか体験できない、唯一無二の魅力であふれています。

石垣島でフォトウェディングをしたい!と考えているなら、ぜひ一緒に離島も楽しんでしまいましょう。
日常の中では感じられない、ゆったりとした時間や大自然のパワーを存分に味わってください。

石垣島から離島へのアクセスは?玄関口は石垣離島ターミナル

石垣島から行ける離島は以下の9つです。
西表島
由布島
竹富島
小浜島
黒島
波照間島
鳩間島
新城島(パナリ島)
与那国島
「離島」と聞くとアクセスがややこしかったり、不便だったりというイメージを抱きがち。しかし石垣島から各離島へは「石垣離島ターミナル」からフェリーが出ているので難しいことはありません。(与那国島だけは飛行機を推奨。)
石垣離島ターミナルは新石垣空港からバスで40分ほど。市街地やホテルも近くにあるため非常に便利な立地です。

フェリーに乗る場合は、ネットでチケットの事前購入をおすすめします。ターミナル内にあまりカウンターがないため、混みあうことも考えられますからね。

石垣島の離島(1)亜熱帯の大自然を楽しめる西表島

最初に紹介するのは西表島です。海でバカンスというよりは大自然が楽しめる場所。
マングローブのクルーズや、大自然の探検、キャニオン二ングなど、冒険心をくすぐられる離島です。

石垣島の離島(2)水牛車で行く!西表島からすぐの由布島

由布島は西表島から水牛車で行くのが大きな特徴。この移動自体が観光ポイントになっています。
周囲2キロほどの小さな島なので、のんびり歩いて自然を感じながら癒されるのもいいでしょう。

石垣島の離島(3)琉球を感じられる!昔ながらの景観が魅力の竹富島

竹富島は昔ながらの「琉球」が色濃く残されており、情緒あふれる街並みです。
島の周囲が9キロほどであるため、ゆっくりと1日かけてレンタサイクルで観光すれば琉球の風情を全身で感じられること間違いなし。

石垣島の離島(4)”ちゅらさん”の舞台になった小浜島

ちゅらさんの舞台になったことで有名な小浜島。サトウキビ畑が1キロ続くシュガーロードや島々を一望できる大岳(うふだき)など、見どころがたくさんあります。
島内をレンタサイクルやバスツアーでめぐるのもよし、海でマリンアクティビティを楽しむもよしと、豊富な観光スポットを有しているのが魅力です。

石垣島の離島(5)島の形はハート形!サンゴ礁からできた黒島

ハートアイランドと言われる黒島は、”島民よりも牛の方が圧倒的に多い”というおもしろい特徴があります。
そんな黒島のシュノーケリングは「日本で1番キレイ」という人もいるほど美しい光景。透き通った海で、心も体もリフレッシュしましょう。

石垣島の離島(6)呼吸を忘れるほど美しい”ハテルマブルー”!波照間島

日本最南端の碑がある波照間島には、言葉を失うような美しさを誇る海があります。
「ニシ浜」にあるその海は「ハテルマブルー」と呼ばれ、見る人を虜に。
星空も非常に澄み渡っており、現在発見されている星座の9割以上を確認できるといわれています。惹きこまれるような風景を楽しめるのが、波照間島の特徴です。

石垣島の離島(7)手つかずの風景に味がある鳩間島

鳩間島は観光地化されておらず、「ありのまま姿」を楽しめるのが特徴。1時間ほど歩けば島を1周できるので、素朴な景色をのんびりと楽しみましょう。

石垣島の離島(8)人魚伝説がある神秘の島!新城島

新城島は人口が20名弱で、携帯電話もあまりつながらないミステリアスな島。ジュゴンが生息していたことから、人魚伝説が残っており「人魚神社」があります。(立入禁止)
神聖で、踏み入ってはいけないところも多々あり、撮影を禁じられている場所もある神秘の島。そこには「行った人しかわからない魅力」が隠されています。

石垣島の離島(9)ロマンあふれる海底遺跡!与那国島

思わずワクワクする「海底遺跡」が存在する与那国島。グラスボートで拝めるその姿は、ロマンを掻き立てられます。
他にもDr.コトー診療所の舞台となった志木那島診療所もあるため、飽きることなく観光を満喫できるでしょう。

与那国島の注意点としては「移動手段」です。一応石垣離島ターミナルからフェリーが出てはいますが、飛行機で行くことをおすすめします。
値段だけ見るとフェリーは往復6,750円、飛行機は往復15,000円ほどとかなり飛行機が高いです。(2022/10月時点)
しかしフェリーは4時間半ほどかかること(飛行機なら30分)、欠航率の高さ、船内の揺れなど、つらい点が多くあるため基本は飛行機が良いでしょう。

まとめ|魅力あふれる石垣島の離島!フォトウェディングついでに観光しよう

今回は石垣島の離島9つの魅力を紹介しました。
せっかく石垣島でフォトウェディングを撮影するなら、観光も楽しみたいところですよね。

ぜひこの記事を参考に、離島めぐりを楽しんでくださいね。

タビドリでは豊富な実績をもとに、あなたの石垣島でのフォトウェディングを徹底サポート!
厳しい基準を超えたカメラマンによる撮影は、一生のお宝になること間違いなし。地元のカメラマンが在籍しているので、撮影に最適なロケーションもバッチリ押さえています。
石垣島でフォトウェディングをお考えであれば、ぜひタビドリにご相談くださいね。



NEW

  • 草原と海をどっちも撮りたい!石垣島フォトウェディングは石崎半島で自然豊かさを演出!

    query_builder 2024/01/25
  • 沖縄フォトウェディングはいつがオススメ?天気は大丈夫?

    query_builder 2024/01/24
  • 沖縄のフォトウェディングは暑さが大変!?時間帯、ロケーションで工夫が大事!

    query_builder 2024/01/23
  • コバルトブルーの海に2人だけ。ドローン空撮で特別な沖縄フォトウェディングを!

    query_builder 2024/01/22
  • 白いドレス、タキシードには白い砂浜!沖縄のフォトウェディングは定番のビーチで!

    query_builder 2024/01/21

CATEGORY

ARCHIVE