宮古島ウェディングフォトの前に知っておきたい気を付けるべきこと3選

query_builder 2022/03/15
宮古島フォトブログ
宮古島ウェディングフォトで気を付けることイメージ

「宮古島でウェディングフォト・前撮りがしたい!」そんなお客様も沢山いらっしゃるかと思います。 宮古島は日本のリゾート地の中でもトップクラスの人気を誇っている観光地であり、毎年多くの観光客の方が全国から押し寄せます。

もちろん新郎新婦様にもとても人気であり、近年宮古島の素敵なロケーションで、ウェディングフォト・前撮りをされる方が増えております。  

そのような人気急上昇中の宮古島であっても、撮影前に知っておきたい気を付けるべきことがあります。  

今回は宮古島での撮影について、フォトウェディングの観点から気を付けるべきこと3選を紹介していきたいと思います。


このブログを読んでいただくと、宮古島のウェディングフォト・前撮りをお得に楽しむために必要な情報をGET出来ますので、是非ご一読くださいね♪

知っておきたい気を付けるべきこと

■冬場の撮影について■

宮古島ウェディングフォトの冬の気温イメージ


沖縄県外にお住まいの方にとって、沖縄本島と沖縄離島は南国のため、常夏のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

もちろん南国であるため、平均気温などは温暖であるものの、秋から冬場にかけては「思っていたよりも肌寒かった」という観光客の方のお声も聞くことがあります。 12月から3月頃にかけては、最低気温が20℃を切ることも多く、半袖1枚だと肌寒い季節です。


また、12月から2月頃の冬のシーズンにおいては、雨や曇りとなる日が多く、「宮古島のウェディングフォト・前撮りはなるべく晴れの中で撮影したい!」とお思いの花嫁様にとってはあまりおすすめが出来ないシーズンとなります。

ただし、その分繁忙期ではない為、旅行費用がリーズナブルになり、尚且つホテルはもちろん飛行機や前撮りなどの予約も取りやすくなるシーズンであるとも言えます。 また撮影会社にもよりますが、閑散期である冬に様々なキャンペーンを行うこともあるので、同じプランであっても繁忙期の夏場に比べてお得にご利用いただける場合もあります。


そのため、宮古島のフォトウェディングをどのような雰囲気の中で撮影し、どのくらいの費用で抑えたいかを検討してから時期を決められることをおすすめします。



■おすすめの予約時期について■

宮古島ウェディングフォトの夜撮影イメージ


先述の通り宮古島の観光は時期によって込み合っている時期とそうでない時期があります。 特に夏場は観光において繁忙期にあたり、宮古島でのウェディングフォト・前撮りも例外ではございません。

そのため、多くの花嫁様が7月や8月のマリンアクティビティが楽しめ、休みがとりやすいシーズンに撮影をご希望される形となりますが、 宮古島での撮影をしているカメラマンは島という特性上、他のエリアよりも多くなく、尚且つ基本的には1日に撮影できるお客様が限られている為、繁忙期になると早い段階で毎日満席になってしまうこともございます。  


早い花嫁様の場合、1年前からご予約をされる方もおり、ホテルや飛行機の詳細を決める前に、フォトウェディングの日程を先に予約して抑えられる方も多くいらっしゃいます。 「繁忙期にあたるけど希望の日時で必ず撮影をしたい」という花嫁様は、キャンセルポリシーなどを確認したうえで先に日程だけでも仮で予約してしまうことがおすすめです。



■日焼け対策・熱中症対策について■

宮古島ウェディングフォトで日焼け止めを塗るイメージ


宮古島は非常に紫外線が強い島です。そのため、曇っていても紫外線対策は必須。 特に多くの花嫁様にとって日焼けは大敵です。そのため撮影日のおすすめとしては、宮古島到着の翌日などにして、宮古島ウェディングフォト・前撮りの後にマリンアクティビティを予定されるスケジュールがおすすめとなります。 ウェディングフォトの当日もヘアメイクさんと相談し、日焼け止めをしっかりと塗ってから、その上でメイクを行ってもらうなどがおすすめです。  


また、夏場などは30℃を超えるため、熱中症対策も必須です。 特にビーチフォトでは、天候に恵まれ非常に強い日差しの中撮影を行うこともあるため、こまめな水分補給を忘れないようにしましょう。 少し体調が悪くなってきたりなどした場合は、無理をせず休みながら撮影を行いましょう。



宮古島ウェディングフォトで海に向かって立つ二人


■まとめ■


いかがでしたでしょうか? 一生に一度の大切な日だからこそ、宮古島ウェディングフォト・前撮りにおいては、しっかりと気を付けたいことを理解した上でご参加いただくことがおすすめです。  

タビドリ宮古島フォトプランでは、ホームページに掲載しているプラン以外にも、お客様のご要望に沿った撮影プランを柔軟に対応可能です。キャンセル料に関しても基本的には撮影日の8日前まで無料(プランをご参照ください)となりますので、急なご予定の変更などにも対応が可能となります。 お気軽に相談して下さいね♪



NEW

  • 草原と海をどっちも撮りたい!石垣島フォトウェディングは石崎半島で自然豊かさを演出!

    query_builder 2024/01/25
  • 沖縄フォトウェディングはいつがオススメ?天気は大丈夫?

    query_builder 2024/01/24
  • 沖縄のフォトウェディングは暑さが大変!?時間帯、ロケーションで工夫が大事!

    query_builder 2024/01/23
  • コバルトブルーの海に2人だけ。ドローン空撮で特別な沖縄フォトウェディングを!

    query_builder 2024/01/22
  • 白いドレス、タキシードには白い砂浜!沖縄のフォトウェディングは定番のビーチで!

    query_builder 2024/01/21

CATEGORY

ARCHIVE