沖縄ウェディングフォトのサンセット撮影で知っておきたいこと5選

query_builder 2022/03/12
沖縄本島フォトブログ
沖縄 ウェディングフォト

沖縄でのウェディングフォトを撮影する時に、青い海と青い空の中での撮影は最も人気ですが、それに比例して人気が高まっているのが沖縄サンセットでの前撮りです。


 そのため、今回は沖縄ウェディングフォトを体験された卒花嫁の方に撮影後の感想を聞き、「サンセット撮影で知っておきたいこと5選」として紹介したいと思います。


このブログを読んでいただくと、沖縄のサンセット前撮りにおける準備をすることが出来るかと思いますので、是非ご一読くださいね♪


沖縄ウェディングのサンセット

■沖縄でサンセット撮影はどこで撮影できるの?■

沖縄ウェディングフォトで背中合わせに立つカップル

「沖縄のビーチでロマンチックなサンセット撮影をしたいけど、実際どこで撮影できるの?」というお声も聞きます。

結論から言うと、サンセット撮影は陽が沈んでいく沖縄西岸にあるビーチが綺麗に撮影することが出来る場所となります。 ウェディングフォトでは渡具知ビーチやアラハビーチなどが綺麗に撮影することが出来るため、おすすめの場所となっております。

■サンセットフォトの時間帯って何時ごろ?■

沖縄ウェディングフォトでサンセットでの家族写真

沖縄ウェディングフォトでサンセット撮影を行う場合、日の入り時間が時期によって全く異なるので、要注意です。

例えば1月1日頃の平均日の入り時間は17時48分頃となりますが、7月1日頃は19時25分頃となるため、同じサンセットタイムでも約1時間半違う形となります。

特に沖縄本島到着初日にサンセット撮影のみ行う方は、サンセットの時間は必ずチェックしておきましょう。 サンセット撮影は基本的に日の入り時間の前後にまたいで撮影することが多いです。

そのため、18時が日の入りの時間だった場合は、陽が沈み始める17時30分頃から撮影を開始し、18時15分頃に終了するといったイメージとなります。


■サンセットでどんな撮り方が人気?■

沖縄ウェディングフォトのサンセット撮影の写真

サンセット撮影では、逆光と順光両方で撮影を楽しむことが出来ます。

逆光の場合はシルエットで撮るお写真、順光の場合はサンセットの柔らかい陽の光に照らされたお写真となります。


逆光を利用したシルエットで撮るお写真の場合は、ロマンチックな雰囲気を作り出すキスや抱っこ、お二人とも波打ち際で並んで撮影するのが人気となります。

順光での撮影の場合は、座りながらお二人でお話をしているお写真や、波打ち際を手を繋いで歩くお写真などが人気です。


■お昼撮影とサンセット撮影で雰囲気を変えるためにおすすめしたいこと■

沖縄ウェディングフォトでおでこをくっつけるカップル

沖縄ウェディングフォトをされる方の中には、お昼とサンセット両方で撮影される方も多いですが、よくいただくご意見として「お昼とサンセットの雰囲気を変えたい」というものがございます。

せっかく両方を撮影するのであれば、雰囲気を変えることがおすすめですが、 やはり大きく雰囲気が変えることが出来るのは、衣装と髪型となります。


お昼のウェディングフォトにおいては、青い空と青い海に合うようなスタイル、 サンセットでは少しお昼よりもクラシックな大人の雰囲気を演出できるようなスタイルを事前に衣装レンタル時や、ヘアメイク時に相談することがおすすめです。


■サンセット撮影で気を付けたいこと■

沖縄ウェディングフォトのサンセットで丘に立つ二人

サンセット撮影はお昼の撮影と異なり、気を付けたいことがあります。

それはお昼と異なり、時間の流れとともにビーチの雰囲気がどんどん変わっていくということです。


そのため「このポージングは絶対に撮りたい」「このくらいの明るさではこういった雰囲気で撮影したい」などのイメージがある場合は、必ず事前にカメラマンや同行する会社のスタッフなどにお伝えしておくことが必要です。

サンセット撮影時間自体はそこまで短くないのですが、短時間で変わりゆく雰囲気の中でお気に入りのお写真を残すためには事前のイメージがおすすめです。


沖縄ウェディングフォトのサンセットで抱き合う二人

■まとめ■


いかがでしたでしょうか? お二人にとって大切な1日だからこそ、サンセット撮影においても妥協無く事前に準備しておくことがお勧めです。  


タビドリ沖縄本島フォトプランでは、お昼の撮影はもちろん、サンセット撮影をしっかりとお手伝いをさせていただきます。 もちろんご要望のお写真を事前にご共有していただければ、カメラマンの方で出来る限り対応をさせていただくことが可能です。  


また、プランについてはお客様のご要望に沿った撮影プランを柔軟に対応可能です。キャンセル料に関しては基本的には撮影日の8日前まで無料(プランをご参照ください)となりますので、急なご予定の変更などにも対応が可能となります。 お気軽に相談して下さいね♪


NEW

  • 少人数で結婚式をするのはアリ?注意点は?

    query_builder 2024/07/25
  • 【40、50代の結婚式】おすすめのスタイルと注意点は?

    query_builder 2024/07/24
  • 【やらなくてもいい?】結婚式、2次 会の余興、演出って何をすればいいの ?

    query_builder 2024/07/23
  • 結婚式でおすすめの国内リゾートは?軽井沢で結 婚式してみたい!

    query_builder 2024/07/22
  • 【結婚式 延期 キャンセル】お詫び状 って何?電話じゃダメなの?

    query_builder 2024/07/21

CATEGORY

ARCHIVE