【香川 フォトウェディング】四国の穴場スポット、小豆島ってどんなところ?

query_builder 2024/07/09
小豆島フォトブログ
晴れた日の青い海の写真

四国でフォトウェディング向きのスポットをお探しの方に朗報です!今回ご紹介する小豆島(しょうどしま)は、気候が温暖でアクセスもよく、撮影にはピッタリの場所なんです。島内のおすすめスポットも併せてご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

小豆島がフォトウェディングにピッタリの理由とは?

香川県の小豆島がフォトウェディングにピッタリな理由を、3つのポイントに分けてご説明していきます。

大都市からも抜群のアクセス

いくら素敵なロケ地でも、そこに行くまでが大変だとお二人の時間的・金銭的な負担は大きくなりがちです。その点、小豆島は都市からのアクセスが抜群に優れているため、そのような心配はほとんど必要ありません。

たとえば、高松港からはフェリーでおよそ60分、姫路港からはおよそ100分で到着できます。さらに高速艇を利用すれば、所要時間を35分短縮することも可能です(高松発の場合)。これならば、余裕を持った撮影スケジュールが組めそうですね。

温暖で雨が少なく撮影向きの気候

一年を通して温暖で晴れの日が多いのも、小豆島がロケ地におすすめできる理由です。いくら魅力的なロケ地であっても、雨や曇りの日だとその魅力が半減してしまうこともありますよね。小豆島の青空のもと、とびっきりの笑顔で撮影に臨んでください。

小豆島の気候は、地中海に面した国々と似た気候とされています。実際に、小豆島はギリシャのミロス島と姉妹都市の関係にあり、毎年さまざまな交流が行われているそうです。そして、両島の友好の証として建てられた風車が観光客の人気を呼んでいます。

ご当地ならではの撮影スポット

小豆島には、天然の地形を生かしたご当地ならではの撮影スポットが、数多く点在します。周囲に瀬戸内海があるため、ビーチは想像しやすいと思いますが、全体的には山がちな地形なのも事実。海と山を同時に楽しめるのが小豆島の特長だといえます。

また、小豆島は、これまでに数々の映画やドラマの舞台になってきました。映画「魔女の宅急便」やドラマ「ラブレター」は、ご存じの方も多いのではないでしょうか。そんな小豆島ならではの撮影スポットで、フォトウェディングを挙げるのも素敵ですよね。

小豆島でおすすめのロケーションスポットはどこ?

ここでは、小豆島のおすすめロケーションスポットを、「ビーチ」と「オリーブ公園」の2つにしぼってご紹介します。

1.ビーチ

穏やかな瀬戸内の海に囲まれた小豆島には、撮影にピッタリのビーチがたくさんあります。その中でも、特にタビドリがおすすめできるビーチがこちらです。
木香の浜(きこのはま)
木香の浜は、小豆島の南西部にある穴場スポットです。島の南部での撮影を考えているお二人には特におすすめできます。比較的訪れる人が少ないため、ゆったりとした気持ちで撮影に臨めそうなスポットです。
小部海水浴場(こべかいすいよくじょう)
小部海水浴場は、小豆島の北部にある人気スポットです。島の北部のホテルを予約しているカップルには、移動時間も短くておすすめ。白い砂浜と濃紺の海は、花嫁のドレスをぐっと引き立たせてくれそうです。
エンジェルロード
潮の満ち干によって消えたり現れたりするエンジェルロード。ここは、小豆島でも一、二を争うほど大人気の撮影スポットです。こちらには、お二人が手をつないで渡ると願いが叶うという言い伝えがあります。渡る手前の「約束の展望台」で、エンジェルロードを背景にしたショットもおすすめです。

2.オリーブ公園

オリーブ公園は、瀬戸内海を見下ろす小高い丘の上に建てられた道の駅です。園内にはフォトジェニックな写真が狙えそうなスポットが、あちらこちらに見られます。
ギリシャ風車
ギリシャ風車は、前述したミロス島からの友好の証として建てられました。空の青に芝生の緑、そして風車の白が絶妙なバランスでまじりあい、特別な一枚が撮れると評判のスポットです。公園で借りられる「魔法のほうき」にまたがりジャンプをすれば、「魔女の宅急便」の登場人物になれるかも!
始まりの本
始まりの本は、高さがおよそ3mもある巨大な本のモニュメントです。名前に「始まり」とあるように、これから新しい生活を始めようとするお二人にはまさにピッタリ。オリーブ公園の中でも、特におすすめできる撮影スポットです。
オリーブの路
オリーブの路は、オリーブ畑の中にある石畳でできた小路です。まるで、地中海の島を訪れたかのような雰囲気の一枚が撮れると、カップルたちにも大人気。木々のすき間を縫って降り注ぐ木漏れ日を利用すれば、アーティスティックな撮影が狙えるかもしれません。

小豆島のフォトウェディングならタビドリがおすすめ!

今回は、小豆島がフォトウェディングにおすすめな理由と代表的な撮影スポットについてご紹介しました。まるで地中海に浮かぶ島のような舞台を、魅力的に感じた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

ところで、小豆島でフォトウェディングを挙げるなら、タビドリがおすすめです。タビドリならば、他社とは違う以下のサービスでお二人の大切なイベントをサポートいたします。
・地元の事情に精通したプロカメラマンによる撮影
・約1,000着もの候補から選べるウェディングドレス
・非常にリーズナブルで融通の利きやすいプラン

では、お二人からのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。

NEW

  • 少人数で結婚式をするのはアリ?注意点は?

    query_builder 2024/07/25
  • 【40、50代の結婚式】おすすめのスタイルと注意点は?

    query_builder 2024/07/24
  • 【やらなくてもいい?】結婚式、2次 会の余興、演出って何をすればいいの ?

    query_builder 2024/07/23
  • 結婚式でおすすめの国内リゾートは?軽井沢で結 婚式してみたい!

    query_builder 2024/07/22
  • 【結婚式 延期 キャンセル】お詫び状 って何?電話じゃダメなの?

    query_builder 2024/07/21

CATEGORY

ARCHIVE